あぽろん 育児
悩んで調べてたどり着いた育児の答えとリアルな日常を記録するブログ
旅行 PR

【1歳児との温泉旅行】今までで一番楽しめた理由とご機嫌を保つための工夫

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こういうご時世ではございますが、緊急事態宣言解除後の週末、半年ぶりの家族旅行に行ってきました。

まお
行き先は箱根です。
あぽろん
初めての温泉〜!

今回の旅行、控えめに言って、最高でした。

何がよかったかというと、とにかくあぽろんも一緒に旅行を楽しむことができたのが大きいです。

最後に行った旅行(というか近場でのステイケーションでしたが)の時はまだ1歳3ヶ月でした。

その前は生後8ヶ月になったばかりの頃(コロナが始まる直前でした)で、最初は生後3ヶ月の時(お食い初め旅行)でした。

人生でまだ4回しか旅行(=お泊まり)を経験していないあぽろんですが、今回が一番本人も非日常を楽しめていました。

それまでは、楽しい瞬間もありつつも「ここどこだろう…」「家に帰りたい…」「自分のベッドで寝たい…」みたいな感情がチラつく瞬間があり、旅行という非日常を楽しめているのは大人だけで、あぽろんにとっては負担なのではないかと不安になったりもしていました。

今回は一度もそういった不安を親に抱かせないほど、「普段と違うこと」を楽しんではしゃいでいました。

ひょっとしたら、赤ちゃんにとっては同じことの繰り返しこそが最も落ち着く(=安心できる)ことだったのが、2歳間近になると大人と同じように同じことの繰り返しでは飽きてしまい、刺激を求める段階になっているのかもしれません。

それでは、終始ニコニコだったあぽろんとの旅行の内容を振り返ってみたいと思います!

旅程

<1日目>

午前中 パパ仕事(午後半休)、あぽろんは早めにお昼寝
昼食  家で食べてから出発!
夕方  宿着
温泉  パパママは交互に温泉楽しむ
夕食  部屋食
お風呂 貸切家族風呂
就寝  お布団くっつけて川の字で寝る

<2日目>

夕方  帰路へ
帰宅後 まずお風呂
夕食  帰りにテイクアウトしたご飯
就寝  いつもの時間に就寝

予定を詰め込みすぎず、かつ予約は宿だけにして、フリープランで楽しみました

予約をしてしまうとスケジュールがガチガチになってしまい、臨機応変な対応が取れないことを懸念していました。

子連れですと、スケジュール通りにいかないことが多々ありますので…。

2日目は日帰り温泉に行ったり、箱根美術館に行くという案もありましたが、

日帰り温泉→部屋も取る場合は予約が必要
箱根美術館→予定詰め込みすぎになる恐れあり

ということでやめて、星の王子さまミュージアムと強羅公園だけにしました。

日帰り温泉で部屋も取りたかったのは、あぽろんにお昼寝させてあげたほうがいいかなと思ったからです。

しかし、最近はお昼寝なしの日もあるし、最悪ベビーカーで寝てもらってもいいかと思ってそのプランはなくしました。

結果として、あぽろんは2日目早起きしたこともあり、星の王子さまミュージアムに着く前に寝てしまったので、ミュージアムに着いたら1時間程ベビーカーをフラットにして寝かせてあげました。

その後は家に着くまで元気だったので、いいプラン選択になったと思います。

フルフラットになるベビーカーだとこういう時ゆっくり寝かせてあげられるのがよかったです。

まお
ちなみに愛車(ベビーカー)はエアバギーです

↓エアバギーの良いところはこちらにもたくさん書いてます♪

【注目記事】マキシコシはいつまでエアバギーで使えるのか問題の結論アメブロで1年前に書いた記事ですが、今だにアクセスが多いので、改めてまとめてみました。 みなさん悩みは同じなんですね〜。 ...

道中のご機嫌を保つための工夫

久しぶりの長旅ということもあり、あぽろんが長時間の拘束で不機嫌にならないよう、出発前に用意しておいたのは…

まお
初購入の幼児雑誌!
あぽろん
アンパンマン!!ワンワン!!!

大興奮でした笑

ほぼこれだけで移動時間は賄えました。

今まで一度も買ったことがなかったこともあり、より新鮮味があった気がします。

雑誌というと消耗品のような、とっておくようなものじゃないという気がしていましたが、旅行から帰ってきても本棚に入れてあります。

割としっかりとした作りなので、そこそこ長く読めそうです。内容についてはまた後日ご紹介します。

大好きなキャラクター(ワンワンやアンパンマン)が出てくる絵本は一冊も持っていなかったので、相当嬉しかったようです。

旅館での過ごし方

旅館で1歳児が楽しんでいたこと

たまたま空いていたお部屋がそうだったというだけですが、今回宿泊したのは2間続きのお部屋でした。

この広いお部屋が嬉しかったようで、まずはひたすら探検!

あぽろん
ちょっとした段差すらおもしろ〜い!

一通り楽しんだら、子供用の小さな椅子に自分のストローマグを乗せて部屋中をお散歩笑

途中でマグが倒れるとゲームオーバーらしく、倒れるたびにムキーッとしてました^^;

自分で自由に遊びを考えて実行できるようになったのも、旅行という非日常空間を楽しむのに必要なスキルなのかもしれませんね。

温泉の誤算

今回初めて温泉に来たあぽろん。

温泉どころか、大きなお風呂自体が初めてでした(結局大浴場へは連れて行ってないですが)。

温泉楽しんでくれるかなと思いきや…

あつーい!!!

なんと、熱くて入れませんでした…笑

家ではぬるめのお風呂に入っているので、大人でも熱く感じるレベルの温泉は無理でした。残念!

かけ湯だけ楽しむことにしました。

夜は内風呂の貸切家族風呂、朝は貸切露天風呂に入りました。

露天風呂でもやはり熱かったので、パパママが温泉を堪能している間、あぽろんは手桶の中に浮かんだ桜の花びらを掴むという遊びをひたすら楽しんでいました。

まお
次行くときはぬるめの温泉探します^^;

星の王子さまミュージアムその他の話

2日目のお話と総括は明日更新予定です!