あぽろん 育児
悩んで調べてたどり着いた育児の答えとリアルな日常を記録するブログ
旅行 PR

【2歳児と行く伊豆アニマルキングダム】見所と効率的な周り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

旅行2日目は、本旅行のメインイベント、伊豆アニマルキングダムに行ってきました!

旅行の前回記事は温泉のまとめでした。こちらもぜひ↓

3ヶ月ぶり2度目の温泉旅行で2歳児が温泉大好きになった理由この週末、3ヶ月ぶりに旅行へ行ってきました。 というのも、あぽろんと私は通院のためお休みしていたのですが、通院は午前中に終...
あぽろん
キリンちゃん大っきい〜!トラさんすごーい!

あぽろん(と私も)大興奮でした。夫は怖がってました笑

元々今回の旅行を考えたのは、あぽろんをまた動物園に連れて行ってあげたかったというのがきっかけでした。

前回の動物園レポはこちら↓

【週末の過ごし方】2歳児と行く動物園のポイントと反省点先日の記事にて、週末とあるお出かけを計画していると書きましたが、行ってきました動物園! https://apollonron.co...

別途記事にする予定ですが、あぽろんは2週間前に怪我をしてしまい大変だったのです。

その傷が癒えてきたこともあり、久しぶりに家族3人とも元気な週末ということで(いつも誰かが風邪気味だった…)快気祝いを兼ねて旅行も行きたいなと考え…

普段は行けないような遠いところにある(旅行もできる)いい動物園がないか探して出会えたのが伊豆アニマルキングダムでした。

まお
こんなところがあるって知らなかった!わくわく

伊豆アニマルキングダムとは

何と言っても、動物たちとの距離の近さが魅力的な動物園です。

キリンなどの草食動物に餌やりが自由にできる動物園ってなかなかないと思います。

あぽろん
餌は買う必要あるけどね笑

さらに、先着順ですが、猛獣(ホワイトタイガーやライオン)への餌やり体験もできます!

今は動物への触れ合いは自粛中ですが、触れ合い広場への立ち入りはOKだったので、至近距離で様々な動物を見ることができます。

まお
檻の中に入れちゃう感じです

敷地内は徒歩でぐるっと回れるくらいの広さなので、歩き疲れるということもなく、さらには遊園地のエリア(観覧車などがある)やスポーツのエリアも併設されているので、子どもがもう少し大きくなってからも一日中遊べるようなスポットだと思います。

公式サイトはこちら

あぽろんオススメの見どころ

絶対にオススメしたいのが、

1. キリンへの餌やり
  2. 猛獣への餌やり
  3. キリンと記念撮影

です。

①キリンへの餌やり

アニマルキングダムに入ると、まずはウォーキングサファリという、左右の動物達を見て歩くゾーンから始まります。

ここでも餌やりが可能で(1つのコップに数個の固形餌が入って100円)、動物へ向かって投げて食べてもらいます。

が、手から直接食べてもらうわけではないので、ここでの餌やりはそこまでオススメしません(もちろん100円なのでやってもらってもw)。

ウォーキングサファリを抜けるとキリンに餌やりができるゾーンになります。

キリンの餌は野菜の茎が3本ほどコップに入って100円です。同じ100円なら断然こちらがおすすめ!

キリンは首だけじゃなくて舌も長いので(そして舌が黒い!)あぽろんも餌やりができました。

最初は怖がっていましたが、1本目はママと一緒に餌を掴んで与えて、慣れたのか2本目3本目は自分で掴んで一人で餌やりできていました。

キリンも人間から餌をもらうのにも慣れているみたいで、ゆっくりそーっと食べてくれました。

あぽろん
キリンちゃん葉っぱ食べたねぇ

楽しかったのか、終わった後もずっとあぽろんは感想を言っていました。

②猛獣への餌やり

猛獣は、ホワイトタイガーとライオンそれぞれに餌やりできる時間が決められており、先着25組が体験できます(500円)。

日にもよるとは思いますが、

• ホワイトタイガー:10時半〜、13時半〜
  • ライオン:15時半〜

となっています。

我が家は、10時半〜のホワイトタイガーにしました。

まお
すぐ埋まっちゃうかと思いましたが、意外と直前でも間に合いました!

猛獣への餌やりについては、列に並んでいる時から説明を受けます。

• 500円で2回餌やりができる
  • 撮影する場合は連写か動画推奨(一瞬で食べてしまうため)
  • 近づき過ぎない(飼育員さんが構えてくれています)
  • 上の方に餌を近づけると、立ち上がるので迫力のある写真が撮れる
  • 怖い場合は下の方に出すと良い

ワクワクしながら順番を待ち、いざ、我々の番に!

私が右手であぽろんを抱っこし、左手で餌をさした金属の棒(なかなか重いので子どもは持てないと思います)を持ち、餌やりをしました。

夫はカメラ係です笑

あぽろんは泣くこともなく、おぉ〜という表情で餌やりを見ていました。

帰宅後、餌やりシーンの動画を見せてあげたらものすごく喜んで、何度も繰り返し見ていました。

まお
キリンの餌やりもそうですが、動画撮影おすすめです!

デジイチで綺麗な写真が撮れたらもちろん記念になりますが、本当に食べるのは一瞬なのでなかなか難しいです。

動画なら、綺麗な画像とはなりませんが画像として切り取ることも可能だし、音声入りで当時のことを思い出しやすく楽しめると思います。

③キリンと記念撮影

キリンには餌やりができるくらい近づけるので、いくらでも写真撮影はできますが、なんと檻の中に入って至近距離で撮影してもらえるサービスもあるのです(500円)。

こちらは先着15組!11時半〜行われます。

11時過ぎに受付に行ったところ、9番目で、11時45分に来るように言われました。

前半と後半に分けているようです。

• 1組につき撮影するカメラ(もしくはスマホ)は1台
  • チェックして何度でも撮り直しOK

スタンプで隠していますが、こんなに近くで、しかも遮る檻等もなく撮影できて本当に感激でした。

まお
これで500円は安いと思う!ありがたい!
あぽろん
お金の話ばかりだな…

お金といえば、今回かかった費用を次項にてお披露目します。

費用

• 入園料:4,800円(大人2,400円×2枚、幼児無料)
  • 動物の餌:200円(100円×2回)
  • 猛獣餌やり:500円
  • キリンと記念撮影:500円

合計:6,000円

入園料は本来2,500円ですが、宿泊した旅館にて100円引きの前売り券を購入できました。

まお
旅館の方が教えてくださいました!前乗りで宿泊される場合は宿泊施設に前売りがあるか聞いてみるといいかもしれません

効率的な周り方

行く前は、一日がかりかと思っていましたが、思っていたよりもサクサク回れたので、午前中だけで済ませてしまうプランがオススメです。

そのためには、朝のうちに動物園に入れるように我が家は前泊しました。

まお
午前中に移動してから動物園だと疲れてしまって楽しめないと思って前泊にしました。日曜日は雨予報&混むと思ったので金曜日出発にしたのです

動物園は9時半OPEN。

最寄駅近くの旅館を10時前にチェックアウトし、タクシーで向かいました。

あぽろん
タクシーは数が少なくてなかなか来ないため注意が必要!

猛獣餌やりが先着25組だったので間に合うかハラハラしましたが、直前についても間に合ったのでよかったです。

1時間もかからずに一通り見終えるので、キリンとの記念撮影までの時間はレストラン(といってもセルフサービスの食堂的な感じ)で少し休憩しました。

レストランはライオンやホワイトタイガーが見られるガラス張りになっており、食事の時間も楽しめる工夫がされていました。

10時過ぎ 動物園到着

10時15分 ウォーキングサファリで草食動物に餌をあげる

10時半  ホワイトタイガー餌やり

10時45分 キリン餌やり

11時   ふれあい広場の中でカピバラなどの動物たちを近くで見る

11時15分 レストランでライオンを眺めながら休憩

11時45分 キリンと記念撮影

12時   動物園を出発

2時間で十分満足できました。

あぽろんにお昼寝をさせてあげたかったので午前中での撤退となりましたが、もう少し大きいお子さんなら、午後は遊園地エリアで遊んだりするのも楽しいと思います。

宿泊した旅館の話

今回は1泊ずつで2つの旅館に宿泊しましたが、どちらもとてもよかったので明日の記事にてご紹介します。

まお
二日目に泊まった旅館は実は思い出の旅館でもあります…♡

それではまた!

続きはこちら↓

【子連れにも大人旅にも】伊豆旅行オススメの旅館と思い出の地今回の旅行レポ、今日は旅館のお話です。 https://apollonron.com/trip-202106/ https:...